高円寺 ぽたかふぇ。 ここにしかない楽しいモノ、コト、ヒト。
おしらせ メニュー ポタリー ギャラリー コンセプト アクセス

高円寺/Cafe  ぽたかふぇ。【Cafe/Pottery/Gallery and so on.】

■ぽたかふぇ。■営業時間 11:00 - 21:00 木曜定休(※木曜祝祭日の場合は営業、翌金曜を振替休日といたします)
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目21−5 tel&fax
03-5373-8099
ぽたかふぇ。ランチ ランチキッシュプレート
コーヒーまたは紅茶つき(ICEorHOT)
¥861 (税込\930) (ドリンクなしで\100引)
その他ランチメニューご用意!
pottercafe Facebook
【コーヒーの日ぽたかふぇ。】世界のアレンジコーヒーをご提供します!

  

 

 

コーヒーの日@ぽたかふぇ。

 


毎年10月1日は珈琲(コーヒー)の日。


国際的に珈琲の新年度が始まる日です。


珈琲大好きぽたかふぇ。では10月を珈琲の月として皆様に色々な世界のアレンジコーヒーをご提供することにしました。
マシュマロやアイスにブランデー、レモンにチーズ(!)まで、5カ国のスタイルを揃えております。

こんな珈琲の飲み方があるんだ?!と様々な発見と喜びがあります☆


これからもっと世界のアレンジコーヒーが増えていくかも....♪
お楽しみにー!

 

 

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

| information | 17:57 | - | - | - |
2016年10月14日(金)〜11月2日(水)「NEKONOKO展+猫展+mini nokomart」

 

 

会期 2016年10月14日(金)〜11月2日(水)
木曜定休(会期中10/20(木)、10/27(木)は定休日です)

 

展示タイトル「NEKONOKO展+猫展+mini nokomart」

 

NEKONOKOの作品コーナーと10名の作家による猫展コーナー、
アート雑貨販売コーナーのノコマートのにぎやかな展示です!
ぽたかふぇ。とのコラボメニューネコ金魚カレーとネコ金魚ラテも3年ぶりに復活!


猫展+mini nokomart参加メンバー
agneauco
今井杏
岡村慎一郎
カズモトトモミ
真珠子
なんばもにか
土方えい
MADBARBARIANS
marini*monteany
みふみ

 

展示詳細ページ
http://www.nekonoko.info/nekoten2016/

NEKONOKO
http://www.nekonoko.info/


ご来店の際はカフェですので、1オーダーおねがいします。

 

 

 

 

《会期中のイベント》

その1 


【レセプションパーティ】
10/22(土)
19:00〜21:00

 

友達やNEKONOKOと知り合いじゃなくても展示を見に来たい方も
気軽に遊びにきてくださいね〜!
レセプションパーティはとくになにかするわけではないんですが、みんなで集まりましょう!
という会です。
パーティ時は最初の1ドリンク、キャッシュオン¥500にておねがいします。


10/22はパーティ準備のため通常の営業は18時までとなります。
パーティにご来店のお客様は19時よりご来店ください

 

 

 

その2

【ワークショップ】 


10月29日(土)時間 14時〜16時 1個648円
はめぱちマスコットをいっしょにつくろう会

 

好きなNEKONOKOキャラクターをオーダーしてもらえたらその場で描いたり、描いておいたキャラクターから選んで中にいれてマスコットをつくります。


3センチの丸い紙を2枚、描いたり、コラージュします

色鉛筆とペンは少し用意しますので 自分の絵でもOKです
あらかじめ手描きのネコノコキャラクターは用意しておくのでその中から選んでもらってもよいです。
その場でいっしょにつくりましょう〜☆


すぐできる人は2時間もかからないとおもいます。話しながら絵を描いたりして遊んだりしましょう〜

*ワークショップ参加の方も1オーダーおねがいします。ドリンクのみでも可 

 

 

| gallery | 15:35 | - | - | - |
2016年9月30日(金)〜10月12日(水)加藤アケミ・個展 「ワンダフルgirlちゃん!」

 

 

 

   

 

加藤アケミ・個展 「ワンダフルgirlちゃん!」

 

会期:2016年9月30日(金)〜10月12日(水)
※木曜日定休
※カフェにつき、ご来場の際はワンオーダーお願い致します。

 

girlちゃんが「ワンダフル」なのは「自分らしく」居られる時。
一緒に居ればすぐにわかるけど、言葉にはできない不思議な世界。

観るだけで元気も出てくるgirlちゃんマジック。

ポップに、ふわふわ、ワクワクなgirlちゃんの

「ワンダフルワールド」を体感してください!

 

今回の個展は、最新のgirlちゃんグッズとgirlちゃんのイラストレーションの展示です。
原画で観るgirlちゃん、ひときわワンダフル〜!

 

 

★レセプションパーティー
 10月1日(土)19時〜(パーティー準備のため18時で一旦closeになります。)
 ※パーティー時はワンドリンク¥500キャッシュオンでお願い致します。

 

★girlちゃんのアイシングクッキーワークショップ開催
 下赤塚で毎月第1土曜日に開催している人気のワークショップが
 ぽたかふぇ。にやってきました。だれでも楽しめるワンダフルなワークショップです!
 10月8日(土)14時〜16時
 大きなクッキーにアイシングで描かれたgirlちゃんの線画に
 自由に塗り絵感覚でカラフルなアイシングで塗っていくと、
 オリジナルのgirlちゃんクッキーが出来上がります。
 アイシング超初心者、お子さま大歓迎!
 ※参加費:¥1,800(プレゼント付き♪)+カフェのためワンオーダーをお願いします。
 ※ご予約は、ぽたかふぇ。まで
 (当日の飛び入り参加も大歓迎!但し満席の場合ご参加頂けない場合もございます。)

| gallery | 15:01 | - | - | - |
9月2日(金)〜9月14日(水) ぽたかふぇ。PRESENTS「飛べ!折り紙ヒコーキ展2016」

 

 

ぽたかふぇ。PRESENTS「飛べ!折り紙ヒコーキ展2016」
2016.9.2(金)-9.14(水)

 

現在、折り紙ヒコーキに関する書籍がたくさん出されていて
身近なのに奥深い折り紙ヒコーキの世界は静かなブームとなっています。
可愛いヒコーキ、カッコイイヒコーキ、
アーティストによる様々なスタイルの紙ヒコーキをどうぞお楽しみください。

 

折り紙ヒコーキにちなんだワクワクコラボメニューも登場予定!

 

 

参加作家:

 

妖怪折紙師高☆梵
TOMOKUNI
すぎはら ゆり
スサイ タカコ
鬼塚kama
NEKONOKO
てんちょう伊東
おぐら ななみ

 

 

協力:日本折り紙ヒコーキ協会、印刷会社グラビティ


※カフェギャラリーなので1オーダーをお願いします。

 

 

| gallery | 19:58 | - | - | - |
9月16日(金)〜9月28日(水)『フェレットカーニバル展2016』

 

 

『フェレットカーニバル展2016』     

9月16日(金)〜9月28日(水)

 

昨年大好評のうちに幕を閉じたあの企画展が帰ってきます!


フェレットを愛する5人の作家たちでお届けする
フェレットだらけの作品展【フェレットカーニバル展 2016】

 

今年はテーマに「サーカス」を掲げた作品やグッズも展示販売!
ますます賑やかな会場で皆様のお越しをお待ちしております

会場のカフェギャラリーでのコラボメニューもお楽しみに♪
見て、食べて、フェレットを満喫できる2週間!!
お誘いあわせの上、ぜひご来場ください☆

(ごめんなさい<(_ _)>会場へはフェレットちゃん入場不可です)

 

*カフェギャラリーにつきご来場時に1オーダーお願いします

*9月23日(金)はお休みです
*満席の場合、ご入場までお待たせすることがあります。ご了承ください。
*9月17日(土)は18時クローズ19時からレセプション「わいわいパーティー」を開催♪
楽しく交流できる方ならどなたでも大歓迎!軽食を用意して御待ちしております☆
(入場時1ドリンクキャッシュオン500円)

 

★ゲスト作家さま★
鼬工務店/ちいちる(羊毛作品)
Triple☆Ferret/ぱすちゃん(樹脂粘土作品)
gucco/ぐっこ(革・布・陶器製品)
kone-komet/やちゅい(粘土雑貨)*敬称略順不同

 

★主催★
いたちっち。/スミス☆(イラスト&グッズ)
twitter @sms2222
blog http://ameblo.jp/rituka2323

 

 

| gallery | 09:00 | - | - | - |
夏季休業のお知らせ

8月15日(月)〜18日(木)の間、ぽたかふぇ。夏季休業となります。

 

19日(金)は11時から通常営業となります。

また、19日(金)19時〜21時はペンギン展オープニングパーティーの為通常営業は18時までとなります。

ご注意ください。

 

どうぞよろしくお願い致します。

| information | 18:37 | - | - | - |
【受賞者発表】「ぽたポス展 vol.5 -animal&plant-」

 

 

「ぽたポス展 vol.5 -animal&plant-」

 

7月27日をもちまして無事終了いたしました。

 

参加者の皆様、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今回のぽたポス展は過去最高の参加者人数となり、また5回目を迎えて皆様のレベルが一段と高くなられた印象を受けました。

また、今回は一般の方の投票で決定する賞のほかアートに関わる方々に作品を選出して頂きご講評を頂くことで
展示に参加する作家様の意欲を高めてもらおうと趣向を凝らしてみました。

 

ぽたポス展を通じて、作家の皆様の今後の活動の励みとなれば幸いです。

 


では、今回の賞の発表です....!

(賞をとられた作家様には個別にご連絡させていただきます)

 

 

+++

 

■ぽたかふぇ。賞(副賞:ぽたかふぇ。2週間の展示)
・伊藤彩恵子さん 55票獲得

 

■ぽた賞(副賞:ポタリーチケット5,000円分)
・すずきえりなさん 41票獲得

 

■かふぇ。賞(副賞:ぽたかふぇ。2,000円分チケット)
・森水翔さん 35票獲得

 

■ミキ店長の夏真っ盛り賞
・カイゲツさん 34票
今回は票が分かれたにも関わらず30票以上獲得された方が多く
力をつけた方が参加されているのを感じます。
その中でもカイゲツさんの繊細で細密な絵に惹かれました。
ポストカードでの魅せ方にもこだわるとさらに見栄えがすると思います。
力がある方だと思うのでこれからも楽しみにしています。大きな原画が見たい!


次点
marron125さん 33票

 

20票以上獲得された方
nashikoさん
キノムラさん
raindropさん
スミス☆さん
MINAKO ASAKURAさん
けろさん
柏木彬さん
れなこさん
さのみゆきさん

 

 


■ACT館長賞(副賞:ACTミニ額展参加権利)

・はせがわめぐみさん

 

1.原画の完成度が高い。
2.モチーフの非日常的構想力が優れている。
3.A3くらいのサイズの作品がみたい。
4.このまま細密画を追求してほしい。

 


■美術出版賞(副賞:色鉛筆セット)

・けろさん
・ちりさん
・キノムラさん

 

けろさん
絵の具を丁寧に塗っている。
細かいところを丁寧に描くと全体がつまらない絵になることも多いがそれに負けない表現力がある。
キャラクターだけではなく花や魚などもしっかり描いていてインパクトがある。

ちりさん
画材を楽しんでいるのが感じられてマチエールが素晴らしい。
画材の講習会などに行ってさらに画材を使いこなして細かいところまで描き込んだら、もっともっと上手くなる可能性を感じる。

キノムラさん
背景の絵の具の混ぜ方が良くマチエールが活きている。
切り絵のラインと合っていて色のバランスが絶妙に良い。色のバランスや使い方が自然な感じで上手い。

 

 

■みじんこ洞賞(副賞:お食事券)

・けろさん

 

高円寺の家庭料理店、みじんこ洞と申します。
『ぽたポス展vol.5 animal&plant』開催おめでとうございます。
たくさんの素晴らしい作品の中から私は4番の『けろ』さんを
選出させて頂きました。

人間、動物、植物たちが共存する幸せな森の中、
『どうぞ、あなたもこちらへ♪』と優しく出迎えてくれています。
くたびれきった私をやさしく癒してもらえそう!

色鉛筆で丁寧に描かれた温かくてやさしい色彩、
(自分世代に特に響く)ちょっと懐かしいタッチ、
チェック満載のファンシーな世界にすっかり魅了されてしまいました。
私も一緒にレモンシロップをご馳走になりたいです。

そして、さらに贅沢を言えば、もっと大きくて奥行のある作品も観たいものです。
今後のご活躍を楽しみにしております!


+++

 

賞を獲得された皆様、本当におめでとうございます!

また残念ながら今回賞を逃された方も、来年7月に開催予定のぽたポスに奮ってご参加いただれば幸いです。


これからも「ぽたポス展」をどうぞよろしくお願い致します!
 

| gallery | 18:37 | - | - | - |
8月19日(金)〜8月31日(水)South Pole Penguin exhibion of the midsmmer  『真夏の南極人鳥展〜ペンギンばかりのお祭りだい♪〜』

 

 

8月19日(金)〜8月31日(水)
 
South Pole Penguin exhibion of the midsmmer
 『真夏の南極人鳥展〜ペンギンばかりのお祭りだい♪〜』
 


出展者:
くまなか
SEAMURGH
高橋まや
照紗
TOMOKUNI
ドル・ロッフォ
まつながあやこ...
MISA
(五十音・敬称略)
てんちょう


展示内容:
TENcho-Productsが御贈りする、夏なのにペンギン祭り♪9人の参加クリエイターが
独自のペンギンを描く♪
 
★合同企画
参加クリエイターにペンギンを1匹描いて頂き、Tシャツ又は手拭いに集めたモノを。

 

★その他企画〜
・ペンギンパーティー開催予定
参加クリエイターさんだけではなく、ペンギン好きな方集まれ〜♪
日時は…8月19日(金)19:00 - 21:00参加費(1ドリンク)500円
19日はパーティー準備の為18時で一度closeとなります。

 

・ペンギンなコラボメニューは…お祭りなプレートとドリンクを。
ご注文していただけた方には、ちょっとしたプレゼントあり。

 

 

・火山灰染のワークショップを開催!

 

日時 8月26日(金)・13時〜16時
お代 お一人様2930円(おやつ・ドリンク付)

TENcho-Productsがひっそりと作っている
草木染・泥染とは違う…火山灰染。
鹿児島の桜島から毎日降り注いでいる火山灰。
是非、地球の中から出てきた色を体感して下さい!
 
火山灰染液を使ってのミニタオルの型・絞り染め
ペンギン展の最中なので「ペンギン型バージョン♪」

自分メイドのペンギンタオルを染めに来てください。

ご予約受付は、info@tencho-products.net(てんちょう伊東宛)、
またはpottercafe.777@gmail.com(ぽたかふぇ。宛)まで。
※当日飛び込みもOKですが、お席のご用意の関係がありますのでご予約いただきますと確実です。

 

 

 

 

 

 

 

WEB★http://tencho-products.net/manatu_penguin/midsmmer_penguin_ex2016.html
FB★https://www.facebook.com/events/978855085496315/
 
てんちょうの在廊予定は、FBまたはWEBにてお知らせします。

| gallery | 12:03 | - | - | - |
2016.7.29(金)〜8.14(日) わくわくずー5周年記念個展「ALIGATON」

 

 

会期:2016.7.29(金)〜8.14(日)

 

わくわくずー結成5周年を記念いたしまして、
初の個展を行うこととなりました。

「雑貨の原画の展示」
「新作雑貨の発表」
「新作の原画」などなど盛りだくさんの展示となります。
pu・pu・puさんとのコラボ巾着・ポーチの受注販売もあります!

また、ぽたかふぇさんとのコラボメニューもあります☆

是非、お立ち寄り下さいますようよろしくお願いいたします。


☆★☆レセプションパーティー☆★☆
2016.7.30(土)19:00〜
参加費(1ドリンク)500円
お気軽にご参加くださいませ!
何卒、よろしくお願いしますー!

 

 

 

| gallery | 11:52 | - | - | - |
2016年7月15日(金)〜7月27日(水)「2016’ぽたポス展 vol.5 -animal&plant-」

 

 

ぽたかふぇ。Presents ポストカード展

「2016’ぽたポス展 vol.5 -animal&plant-」

2016年7月15日(金)〜7月27日(水)


陶器に絵付けができるギャラリーカフェ「ぽたかふぇ。」にて
参加者によって作られたオリジナルポストカードの展示および販売をします。


来場者の投票を集計しまして、優秀賞は「ぽたかふぇ。」にて2週間の展示プレゼントや
ポタリーチケット&コーヒーチケットプレゼント、アート関係者の方々が選ぶ賞や講評もあり、
特典が盛り沢山となっております。

 

おかげさまで、過去最多の応募数となりました。

是非ご高覧いただけましたら幸いです。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

出展者:

 

つん【tsun】
和々子
MINAKO ASAKURA
れなこ
raindrop
ちり
みぃ
mo=ka
すずき えりな
カイゲツ
チャイ
けろ
さくら いま
ハヤシユカ
スミス☆
中村 あや
gucco(ぐっこ)
Ayaka.
ハセガワメグミ
小野 りひと
emi
やすはらじゅん 
伊藤彩恵子
柏木彬
キノムラ
ながみねめぐみ
きよみずミチル
ぽっこ
ありか
みやっこ。
舟華
森 水翔
すずき まりこ
nashiko
奥井伊都子
さのみゆき
山彩
zkdi
田中美香
あきやけい
くろいじゅん

(順不同)

 

 

| gallery | 15:38 | - | - | - |

カフェでポタリーペインティング
ギャラリースケジュール
ギャラリーご利用の方
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS